よびぶろ

分子栄養学的アプローチで体調不良から抜け出しちゅう、目指すところはオプティマムヘルスっ

移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

セルフ頭蓋仙骨療法ぽいのやってみた

整体にいくのもめんどくなっちゃう、よびんです。

 

 

頭蓋仙骨療法めちゃいいけど

昨日、頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラル)経験談を書いた。

yobinblog.hatenadiary.jp

気持ちよくて、効果もあって、好きなんですが、なんせやってくれる人の所まで行かなきゃだし、お金もかかる。

体調悪くて動くのしんどいし、金銭的不安もあるしで、通いもコストも下げたい。

 

ってことで、セルフ頭蓋仙骨療法できないか調べてみた。

 

 

やり方や説明動画がYouTubeにある

さすがのYoutube様、検索したらゴロゴロ動画が出てくる。対人もセルフのやり方も。

以前、やり方や説明がへぇーと思った動画を、この記事にメモしておきたかったけど、ちょっと見つからなかった。残念。

 

 

自分でやるにはちょと難しい

その動画によると、頭蓋骨も身体と同じで、柔軟性が必要で、しかも波打つように伸縮することで、髄液を背骨と頭で循環させてる、とかなんとか。

やり方については、触り方は水面を触るように、とか、心臓の動きよりもゆっくりなリズムで、みたいな感じ。

・・・自分でやんのムズくね・・・笑 と思いながら、何度かトライしてみるも、できてるかどうかわからん状態。。

 

ってことで本格的なやり方は、早々にあきらめる。笑

 

要は、頭蓋骨に柔軟性がなくカタくなってることがダメなんだから、ユルめればいい。と解釈して、じゃ、頭蓋骨をゆるめる他の方法を、探してみることに。

 

 

簡単で、しかもユルむやり方あった

ありましたYoutube様に。動画はこれ。

www.youtube.com

タイトルからして簡単そう。実際、簡単。頭の骨と骨の継ぎ目を手で探して、そこを優しくこするだけ

いいやん!と思い早速やってみる。

 

ちょっとだけ、頭の骨の継ぎ目を指で探らないといけないけど、こすると、たしかになんか頭のコリ?締め付け?感がゆるくなって楽になるような感じがある!気持ちがいい

 

やってもらう頭蓋仙骨療法には、気持ちよさ勝てないけど、自分で好きなときにできるんだったら、これはアリだと思った。

 

ちなみに、動画ででてくる頭蓋骨模型、売ってるしワロタ


 

 

 

今でもたまにやってる

今は随分、頭痛、不眠を感じることも少なくなったので、頭もひどくカタくはないと思う。けど、なんか頭重いナーってときは、この頭蓋骨こすりをやったりしてる。

あと、お風呂後のお風呂疲れでベッドにぐたーとなったときとか、寝る前にリラックスハワイアン聞きながらとか。

 

お金かからないし、時間も数十分やれば充分だから、頭凝りコリって人はやってみるといいのかもしれないー。

 

 

これ書いてちょっと頭凝ったから、後でやろうっと笑